2025年度 基礎物理学I(SE)のページ
対象学部・学科・クラス・学年
はじめに
この講義を通じて伝えたいこと
- 高等学校の理科の選択科目のよらず,「物理学」を全員はじめから学ぶ.
- 力学を通じて, 物理学の入り口を学ぶ
- 「物理学」と「物理」の違いを知る
- 高校で学んだ「物理基礎」,「物理」にどのような印象を持っていますか?
- 無味乾燥な公式をたくさん覚える
- 覚えた公式を場面・状況に応じて組み合わせて問題を解く
- 物理と物理学は違う. 大学で学ぶのは物理学
- 物理学では覚えなければいけない公式は一つもない
- 高校で覚えた物理の公式は基本的に導ける
授業の進め方, 諸注意
- 教科書
- シラバスでは「力学の考え方」(砂川重信 著, 岩波書店)が教科書として指定されています.
- 本授業では, 自作の講義ノートを配布します(2023年度に使用したものは, ここにあります. 今年度分は現在改訂中です). それに沿って授業を進めていきます.
- 講義では「力学の考え方」の第5章あたりまでを扱います. 少々難しめの本ですが, 大学生になったのですから, 少々難しめの本を読むことにも挑戦してみましょう.
- 講義の進度に応じて「力学の考え方」の該当箇所を読むように指示しますが, どちらかというと半期の授業全体を受け終わった後に改めて頭の整理のためにこの本を読む, という位置づけを想定しています.
- 上記の「力学の考え方」は, 「物理の考え方」というシリーズの一冊で, 他に「電磁気学の考え方」という書籍があり, これは2年次後期に開講される「基礎物理学II」の教科書に指定されています.
- 配布する講義ノートは印刷しておくことを強く勧めます. 講義ノートはPDFという形式で配布します. 大学内で情報基盤センターのプリンタシステムを使用して講義ノートをプリントアウトできます. ここのページのオンデマンドプリンタの利用に操作方法に関する動画があります.
- どんな名講義を聞いても, 講義を聞いているだけでは真の理解には到達できません. 自分で成書を読み, 考え, 手を動かして計算する. さらに友人と議論をすることで理解が深まります. 上記の教科書や講義資料をそのように使ってください.
- 予習について
- 本Webページに各回の授業の予定, 目標・目的を作成・公開します.
- 先ず, 授業の前にテキストの各章や各回の授業の目標・目的を理解しましょう.
- 次に, 授業の前に目標・目的に該当する講義ノートの節をよく読みましょう.
- 特に概念に関する説明は聞くだけでは理解できないと思います. 講義ノートや教科書などを何度も精読して概念を理解するように努めてください.
- 復習について
- 講義ノートの章末にある演習問題を解いてみてください.
- わからない場合には, 講義ノートを振り返ってみましょう.
- 演習問題は模範解答を用意します. 講義ノートを振り返っても演習問題が解けない場合には, 模範解答をよく考えながら, 意味をかみしめながら写すことでも勉強になります. 真似することは学ぶことの第一歩です.
- 模範解答を写すときは, 漫然と写す, ただ写すだけの作業にならないように注意してください.
- 演習問題の解答はA4サイズのレポート用紙に書きましょう.
- レポートの提出について
- 例年, 誤った友人の解答を写して提出する人が極めて多いです. 誤った解答が, なぜか流布される傾向にあります. デマが社会の中で拡散されやすことの縮図です. 誤った解答を写しても何の勉強にも自己研鑽にもなりません.
- 評価
- 宿題(30%), 学期末試験(70%)で成績評価をします.
- これまでの学生の反応
- 昨年度の授業終了時に実施した授業評価アンケートにおける, 履修生の「この授業を通じて学んだこと」という質問に対する回答.(ここをクリック)
- 質問のある方は
- 遠慮なく岩山までメールで連絡をください. (メールアドレスは講義ノートに掲載しています.)
第1回目(FUプラスアップ授業)
- この講義を通じて伝えたいこと
- 高等学校の理科の選択科目のよらず,「物理学」を全員はじめから学ぶ.
- 力学を通じて, 物理学の入り口を学ぶ
- 「物理学」と「物理」の違いを知る
- 高校で学んだ「物理基礎」,「物理」にどのような印象を持っていますか?
- 無味乾燥な公式をたくさん覚える
- 覚えた公式を場面・状況に応じて組み合わせて問題を解く
- 物理と物理学は違う. 大学で学ぶのは物理学
- 物理学では覚えなければいけない公式は一つもない
- 高校で覚えた物理の公式は基本的に導ける
- 成績評価, 注意事項
- 授業部分
- Eulerの公式の紹介
- Eulerの公式を使った,三角関数のさまざまな公式の導出の解説
- 演習問題3題
第2回目(4月16日)
更新:2025.04.16
授業
- 高校の「物理」とこれから学ぶ「物理学」の違い, 基本法則・基礎方程式, 数学的表記のことなどについて話をしました.
復習
- 講義ノートの第1章とあわせて, 「力学の考え方」の読者へのメッセージ(ページ番号v~vii), まえがき(ページ番号ix)や第1章1.1節(ページ番号2)も読んでみましょう.
宿題
- スタートアップ動画の課題部分(基礎物理学I_FUプラスアップ_課題部分_Eulerの公式.mp4)を視聴して, 演習問題を解きましょう.
- 演習問題の解答はA4レポート用紙に書いて, この表紙をつけて, 次回の授業時に提出してください.
- 本日の動画はこちらにあります.
第3回目(4月23日)
更新:2025.04.23
予習
- 講義ノートの第2, 3章を読んで, 本講義の概要を理解しましょう.
授業
- 配布資料の第2章に従って, 質点, 座標系について説明しました.
- 配布資料の第3章に従って, 2.2節の途中,ベクトルとベクトルの引き算まで説明しました.
復習
- 講義ノートや動画を活用して本日の講義を振り返りましょう.
第4回目(4月30日)
更新:2025.04.25
予習
- 講義ノートの第3,4章を読んで, 本講義の概要を理解しましょう.
授業
- 単位ベクトル, ベクトルの分解, 位置ベクトルについて説明しました.
- 第4章の入り, 微分の記号の説明を行いました.
- 微分の定義の意味, 微分は引き算と割り算である, はExcelを使った演習(実験)で確かめました.(4月29日の地球圏科学序論&序論演習I参照)
復習
- 本日の動画や講義ノートなどを活用して, 本日の講義を振り返りましょう.
- 第3章の演習問題を解いてみましょう.
宿題
- 第3章の演習問題をA4レポート用紙に解答し, この表紙をつけて提出してください.
第5回目(5月7日)
更新:2025.05.05
授業
- スカラー関数の微分の定義から, ベクトルの微分を導入しました.
- 位置ベクトル, 速度, 加速度を導入しました.
宿題
- 第4章の演習問題をA4レポート用紙に解答し, この表紙をつけてください.
岩山のHPへ