ALASKA 通信            No. 5

10/2911/12

from 林 政彦@Fairbanks

 

本格的な冬をいかに楽しむか

 

 夏時間は,daytime saving と呼ばれる。昼間の時間をoff timeのためにsaveすると言う考え方。確かに,仕事中は,部屋の中だったりするので,明るかろうが暗かろうが関係ない。

 そして,通常時間(冬時間)に,10/28になった。いつ,冬時間になるの?ときいても,土曜日の朝の新聞をみていれば,わかるよ。という,なんとものんびりした答え。

毎年のことなのに,あまり気にしていないようです。

 

ところで,研究所からの風景(眺め)は,http://climate.gi.alaska.edu/ でreal timeでわかる。ごらんあれ。

 

10/31 Halloween

mam作のスパイダー。研究所のHalloweencostume contestで見事優勝。泰己は大喜び。

 

 Prof. Shaw 宅のパーティ

 

11/1 修論発表会 テーマは,Barrowの上空のエアロゾル層について,ライダーの観測結果。Barrowまでも黄砂は飛んでくる。

 

11/3 誕生日 46歳です。

 

11/4マッキンリーがよく見える ちなみにマッキンリーまでの距離は約200km

視程がよほどよくないと見えない。

上の2枚の手前の山の無効に見えるのがマッキンリー

山の形は下の方がよくわかる。太陽は右の方,上は日没前,下は日没のちょっとあと。

下の方がよく形がわかるのはなぜだろう。 散乱の問題です。

デナリの山々も相変わらずきれい

 

 飛行機雲が面白い形で残っていた。風の乱れがわかる

月がきれい。ちなみに,沈まぬ月がみられた。さてなぜでしょう。ちなみにフェアバンクスは緯度63.5度くらいですから,太陽が沈まないことはありません。

 

11/5 スキーを楽しむ

 

11/7 選挙。国会の上院の半分,下院,州議会の上下院,州知事,といっぺんに選挙があった。州知事は,若い女性がなった。議会関係は,民主党が大いに躍進。国政が大きく変わるような結果となった模様。イラク問題がひびいているようですね,ブッシュさん。

 

11/8 D論発表会

 南極点のライダーでPSCsを観測。ちなみに,マイクロパルスライダーで間欠的な連続観測。3年分くらいのデータがあった。解析は,もっともっとできそうなのに・・・。ちょっと惜しい感じ。(ドームのライダーデータを早くまとめよう)

 

11/9 スキーclubに航大,泰己初参加。

 

11/11 Veteran day 退役軍人をたたえる日のようで,11/10(前日)は官庁はお休みのところが多かった。

 

11/12 スキーを楽しむ

 近くの池へ森を抜けて(左は泰己)

池の真ん中で記念撮影(航大)

 

 

低温を楽しむ

 -20度記念!! 玄関のところで。

すでに-30度も記録している・・・。

 2重窓の間にできた氷の花