ALASKA 通信            No. 4

10/1610/29

from 林 政彦@Fairbanks

 

ついに冬がやってきた。冬は,静かにやってきた。冬将軍ではない。

白いベールで覆うように,静かに雪で覆われた。

半年つづく,真っ白な雪景色。

 

10/20 生まれてはじめてアイスホッケーの試合を見に行った。

 UAFUniv. of Alaska Fairbanks)対UAA(Univ. of Alaska Anckaledg)

 身内意識が強いだけに対抗意識も強く,多いに盛り上がった。

スピード感は,感動もの。

結果は,終了間際に追いつかれ,延長で点を入れられ・・・5-6で負け。

また見に行こう。

空色のユニホームがわれらが(?)UAF

 

10/21 雪が降った。いよいよつもるか

 

10/22 朝から一面雪だらけ 航大,泰己はそり遊び 家の前でできるのがgood

真っ白な雪景色。白樺は幹も白いので本当に白ばかり。ややみどりはもみの木。まさに北国です。

 雪のなかでも,ムースはやってくる。相変わらず,草をむしゃむしゃ食べている。

 

雪が降れば,子供は当然,雪だるまづくり。こちらの雪だるまは,3段,4段,5段積みなんどよと航大におそわり,大雪だまを乗せるのを手伝わされた。

雪だるまの脇に立っているのが泰己

黒い服はネパールのSahaj君,ピンクとしろ・青は韓国のEmilySandlaだったかな。

 

10/23 いよいよ,2回目のroad test路面は雪で真っ白。

    緊張,緊張 見事にパス。そして,“beautiful driving”とお褒めの言葉をいただいた。これで,正真正銘,Alaskan!?

  翌日の新聞では,あちこちでスリップ事故とのこと。幸いひどいけが人はいないらしい。雪が降るのはわかっているくせに,雪が降らないとsnow tireに変えない人が多い。今年なんかは,以上に雪が遅いにもかかわらず,雪が降ってから車屋は大混雑らしい。基本的にのんびりしているようだ。うちなんか,3週間も前に変えたというのに。

 

10/24 連日寒い。雪は解けずに,日々,少しずつ雪が積もってゆく。

   景色は,まったくの雪景色となり,また格別。

 

10/26 今日は,雪が降っているため,遠くがかすんで見える。静かに静かに降る雪。福岡の嵐のような雪とはまったく違う。

 

10/27 朝の気温 氷点下15

    しかし,風はないのでそれほど寒くは感じない。

   本日は,Shaw先生宅でHalloweenParty

   人工衛星「だいち」に関わっているGIscientist一家(Gladyの教会なかまである),Shaw先生の末娘Saraとそのboy friend,わが一家,Shaw御夫妻でたのしい時間をすごした。

 基本的に,entertainer は,ShawさんとScientist(名前を忘れた。ちなみに,お子さんは,5年生,4年生,3年生,1年生,幼児,赤ちゃんの6人!!)

 

10/28 クロスカントリースキーを買いに行く。

    大かぼちゃで,Halloweenの飾りつくり。

    べつに,キリスト教徒ではないが,お祭りはお祭り。たのしまにゃ損損。

直径30cmのかぼちゃ。この後,外へ・・・

 

 10/28は出発して2ヶ月。早いものである。

 ワイン(とジュース)で乾杯。

 なかなか,おいしいワインにあたらない。今日の白ワインもいまひとつ

 

10/29 ついに,クロスカントリースキーに挑戦。Birch Hillへ。くるまで20分も走れば,スキー場。もっとも,大学の裏もクロスカントリー用のtrailがある。

 でも,なかなか,思うように行かない。でも,2時間30分,4人でたっぷり滑った。(歩いた?)

 これから,毎週行きそう。

 寒いけど,風がないので大変楽だ。